111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2012年12月

  • 2012.12.04(火)



大晦日

こんばんは
おねんです。

おねん家の年末は、餅つきに始まり、大掃除まで
大忙しです。

この家に嫁いで、約8年。
はじめは、このしきたりと行事の多さに
戸惑い、理解に苦しむことも多々ありました。
が、近年、これが近所との付き合いを多くし、
持ちつ持たれつの関係を築き、伝統を守ってきたのだと
思えるように、成長しました

30日は、毎年恒例のもちつきです。
1俵半のもち米を、隣近所、親戚、総勢’15人’が
集まって、ピーチクパーチク
あっという間に午前中で終了です

お餅

お祝いの重ね餅も、毎年教えてもらいながら
(覚える気ないんか
’こまめ極まりない旦那’と飾りました。

鏡餅
(氏神様に、地主様、歳神様)
ほか、7重ね、神様に飾りましたが、
生前、義父は50の神様に重ね餅をお供えしてたとか。
いったいこの家にはいくつ神様がおられるのやら


そして、31日の大晦日。
午前中は、’こまめ極まりない旦那’の出番です。
ガスコンロを分解できるだけ分解し、隅々までピッカピカです

大掃除
本人、ご満悦

お正月用に、お花を生け、
小さいながら、門松に干支のヘビを飾ってみました。
生け花     門松と干支ヘビ



そして、お昼から
ありがたいことに、
ご近所から、お雑煮の野菜のおすそ分けが届きました。
大根、かぶ、白菜、にんじん、ねぎ
大助かりです。

そして、また知人が、
栗きんとんを作って持ってきてくれました。
ほんと、ありがたやです。

そして、またか~り~家族、うちの両親が
黒豆、煮しめ、三杯酢、お寿司を作ってもってきてくれました。

おせち


ほんと、お陰さまで家族そろって、いいお正月が迎えられそうです。

みなさんも、よいお年をお迎えください。

来年も、よろしくお願いします




クリスマスパーティー

こんにちは くみちんです

毎日本当に寒いですね私はなかなかのカタツムリならぬコタツムリになっています。

さて、皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

我が家は毎年妹夫婦とクリスマスパーティーをします。今年は私の父も参加して総勢8人でしました。

毎年考えるのは、料理とサンタさんからのプレゼントの渡し方…
ベランダに置いてみたり、子供たちが居ない隙にツリーの下に置いてみたり、旦那さんとあれこれ考えて、今年は宝探しのようにしました。

家のなかに10枚のカードを隠し、まず最初はポストから始まり、10枚のカードを2階と1 階を行ったり来たり♪
子供達は大興奮で探し回っていました

見つけた時は飛び上がって喜んで、私たち大人を笑わせてくれました。よほど嬉しかったのかサンタさんに手紙を書いていました。

そして、パーティーの始まりです。小学生2人にも手伝ってもらい、料理を作りました。
fc2_2012-12-26_14-35-59-426.jpg   fc2_2012-12-26_14-36-41-526.jpg
料理は、ローストチキン(ピラフ入り)・クラムチャウダー・牛のタタキ・サラダ・フランスパン
などなど、朝から頑張って準備しました。
ちなみに、フランスパンも作ったんですよ
(子供達とケーキの写真横になってごめんなさい)

本当に楽しくて、笑いの絶えないクリスマスパーティーになりました♪

いよいよ・・・

明日はいよいよ子供たちにとって大イベントの日

子供たちはサンタのことを考えては
嬉しさのあまり へんな行動をとっています

嬉しそうな子供たちとは うらはらに
私たちはあちこちプレゼントを さがしまくって
料理の準備をしてと・・・結構大変な日ですね

私たちはばぁちゃん家で お姉ちゃん家族と一緒に
クリスマスパーティーをしまぁす
やんちゃな子供たち4人。そろえば 怖いものなしなので
どんちゃん騒ぎになりそうです

それでは よいクリスマスを・・・

仕事おさめ

こんばんは
おねんです

ちょっと早めですが、
今年のhana-hanaは、今日で仕事おさめです。

ゆうちゃんの長期休暇宣言からはや、1ヶ月が経とうとしてます。
いつも、ひつきもっつきで、冗談やら、真剣な話やら、
涙涙の話やらしてた仲間に・・・
会えなくなるとやっぱり寂しいですね。
(ま、一週間に一回は子供の塾で会ってるんだけどね
でも、いつ、どこにいても大切な仲間に変わりなしと思うと
寂しさはどこへやら・・・
ゆうちゃん、これからもhana-hanaの一員ですぞ。
そして、10年後も20年後もおば~ちゃんになっても
ランチしたり、ショッピングしたり、相談相手になってくれたり、
変わらぬ関係を続けていきたいと、思うておる所存でございます。
よろしくぅ~です

今年最後の縫い物は、エコバックに、鍋敷き、コースターに、針山、
そして、ハギレ布を裂いてつくる鍋敷き?
もう少し頑張って編んで、フロアマット?

大切な布を最後まで使いたくて、
いろいろと細かいものを作ってみました。

自分たちで選びに選んで買った、大切な布。
どんな形になっても、仕上がりは上々

ふと、hana-hanaで出会った方に、
「糸1本も無駄にせず最後まで使い切ったら一人前」
と、ありがたい言葉をいただいたことを思い出しました。

その気持ちを大切に最後まで丁寧に布を扱えるよう
来年も一つ一つ丁寧に、
そして何より自分たちの作品を大切に、
その作品を大切にしてくださる方たちのことをまた大切に。
その出会いを大切に
ものづくりをしていけたらいいなぁ~と。

今年もたくさんの方々にhana-hanaをかわいがっていただき
ありがとうございました

では、長期冬季休暇に入りまぁ~す


来年は、2月早々に
’mizutama'のイベントに参加させていただく予定です。

ちょくちょくブログは更新していきますので、
冬季休暇中も、ブログを覗きにきてみてくださいね。

アイロン!!

こんにちは くみちんです

私の旦那さんは、毎日スーツを着て仕事に行っています。
洗ってはアイロン、洗ってはアイロンてな感じできちんとできればいいのですが…
これが思うようにいかないんですよね…

毎回10枚位ためてしまい、その都度何時間もかけてアイロンをしています

次こそは、すぐするぞ!!って心に誓うのですが…なかなかできず、毎回泣いています

来年は、心を入れ替えてアイロンをためず素敵な奥さんになることを誓ったくみちんでした!?

できるかな~

子供の成長

こんにちはぁ〜 か〜り〜です

先日 長男が学校から帰ってくると イスに座って ニコニコしていました。
ふと見ると・・・足から血が流れてました

やんちゃな長男だけど けっこう慎重派で 今までそんなに
大けがをしてないので 子供より私のほうが 動揺しまくって
すぐ病院へ連れて行きました

血のわりには そこまでひどくなかったので一安心
しかし 処置がすごくて 傷に石が入っるといけないと 消毒の
綿を傷口にゴシゴシこすりまくって 見てる私までも痛い

ゴシゴシされてる本人も 当然 力を入れて「うぅ〜」っと耐えてました

泣かずに頑張ってる姿を見て 成長したなぁ〜っと関心関心

しかぁ〜し・・・なんで怪我をしたのか聞いても 今だにちゃんとした説明もなく

「車が急ブレーキしたみたいになった」としか言わず

「どこでこけたんっ」と聞いても

「こけたんじゃなくて 車が急ブレーキしたみたいになった」と
しか答えず まだ怪我した理由も説明出来ないものかと
少々 不安になったのでした

まっ 大けがでなかったので 良しとしましょう

何事もないはずの一日

こんばんは。
おねんです。

本格的な冬到来ですね

今朝は、外一面大霜で・・・
冬景色に感動していたら、
雪がチラついてきました

我が家の長男(ピカピカの一年生)は、その中登校です。
子供は風の子だわっ

と、感心している場合じゃなかった・・・
今日は、副業のバイトの日。
大人にはつらい今日の気温。最高5度だとか・・・
しかし、そんなこといってられないので、
今日も一日頑張ってかせぐぜぇ~い
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
老体に鞭打って、今日もとりあえず頑張ってきました

ごはんを食べて、あったかいお風呂に入って
さて、今日はつかれたから、もう寝るぞぉ~

と思って、2階へGO~

ん?ん?ん?

部屋に鍵がかかってて空かない・・・
まままままさか・・・

これはあの’こまめ極まりない旦那’の仕業か・・・

いくらなんでも、なんもとられるようなもののない
寝る部屋にまで鍵をかけんでも・・・
家の中で締め出しを食らった、息子2人と私・・・

しかたなく、ホットカーペットの上に子供達を寝かせ、
健気に旦那の帰りを待つかわいい奥さんを
演じるはめになったおねんなのでした

真冬到来!!


こんにちは くみちんです

今日は一段と寒いです…

小学生の子供達は毎日朝6時に起き、7時には家を出ています。
朝寒いのに…

毎日、毎日感心します♪

今年のイベントも無事終わり、少~しゆったりなhanahanaさん…と思いきや、注文の服を縫い、来年予定しているイベントの為の布選び…
まだまだやることはあります。

皆さんもご損じの通り、ゆうちゃんが、hanahanaを一旦休止しています。

本当に淋しい…
また一緒にhanahanaが、できる時まで、3人で頑張っていこうと思います。

ゆうちゃん~待ってるよ♪

こんにちは
ゆうちゃんです

毎日さむいですね。
今日は、小学校のマラソン大会でした
寒い中、子供達は半袖、半ズボンで一生懸命走っていました。
順位は、まあいいとして、頑張って完走したことを、
帰ってきたら、褒めてあげたいと思います。

さてさて、私事ですが・・・
この度、hana-hanaを一時お休みすることになりました。
私がhana-hanaに入ったのは、今から4年くらい前になります。
今思えば、長かったような、あっという間だったような・・
その4年間の間には、沢山の人との出会いもあり、色々な事を経験させてもらい
自分にとっても良い勉強になったと思います

これからもhana-hanaは、良い作品を沢山作っていってくれると思います
今度からは、私もお客さんとして楽しみにしていきたいと思います

楽しいイベント

こんばんはっ か〜り〜です

今日はリファイン大内みほり店でのイベントでした
初めてのイベントでドキドキしましたが とっても楽しいイベントになりました]

hana-hana


home


アトリエ149


ほんわかとあったかい 笑いの絶えないイベントになりました
ありがとうございました

リファイン大内みほり店のスタッフの方、お世話になりました。
また一緒にイベントできるのを楽しみにしています

プロフィール

hana-hana

Author:hana-hana
おねーちゃん…おっとこ前の社長

カーリー  …文部科学省(hana-hanaの大蔵省)

ゆうちゃん …かなりな天然、でも性格は男前

くみちん  …出来ない~って言葉がとても大嫌い 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
