091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2012年10月



季節の変わり目・・・

こんばんはっ かーりーです

季節の変わり目とは ほんとつらい。。。
食欲は増すし 風邪もひきやすい、、、体調を崩している人も多いと思います

かーりーは 人生初の腰痛とやらを体験中でございます
この腰痛 ぎっくり腰なのか なんなのか 原因もよくわからず
3日前から徐々に痛くなり 昨日 痛みのピークを過ぎました

歩く姿・・・ 下のものを取る姿・・・ほんと 30代とは思えぬ姿
あぁ~ いやだぁ~季節の変わり目もそうだけど 30代後半となると いろんな意味での変わり目になってるのかな

hana-hanaメンバーも それぞれ 症状はあるけれど ピーチクパーチクしゃべりながら
ストレス発散して 変わり目なんかには 負けませ~ん
今日のゆうちゃんなんかは 20歳にもどったのか ひとりでケタケタ笑ってる
これこそ 「はしが転げても・・・」ってやつで 「ゆうちゃん 若い 若い」って
いいながら そんなゆうちゃんを見て メンバーも大爆笑

明日は 誰が笑わせてくれるでしょうか・・・

こんなhana-hanaですが 口は開きっぱなしでも手のほうはちゃんと動いてます
12月のイベントに向けて 縫い始めてまぁす
今回は 新作ニットもあり どんな仕上がりになるか メンバーも楽しみにしています
出来上がり次第 ブログにアップしますね 
お楽しみに

カマキリと・・

こんばんは、ゆうちゃんです

今朝までの雨がすっかり上がって、今日は良いお天気になりましたね。


みなさんは、子供との休日は何をして過ごしてますか

毎週、悩むところです

私は、家でのんびりしたいけど、子供はそうもいかないし・・

公園にでも連れて行ったら喜ぶんだろうけど、色々とやることがあったりして、なかなか・・

そんなこんなで、今日も朝からダラ~っと家で過ごしてました

子供も暇をもてあまして、ゲームをしてみたり、外で遊んでみたり、

「どっか行きたい~」って、言ってみたり・・


ふと、なんか静か・・ あれ 何してる

庭を見てみたら、なにやら一人でボクシングしてる

よくよく見たら、相手にしてるのは、カマキリでした

昆虫相手に、本気のボクシング・・ なんだか切なくなってしまいました


でも、でも・・ なんだか楽しそう

カマキリも、人間相手に 負けずにパンチを出して戦ってる~

見てると楽しい~ どっちが勝つかな~

気付くと、私も横で楽しく見学していました

・・結局、勝利したのはカマキリくんでした。

最後は、息子の手をシュッと引っ掻き、草の中に飛んで行きました。


とっても楽しかった そして、カマキリさん驚かしてごめんね


DVC00130.jpg


小さくって見えにくいけど

手摺の上にいるのがカマキリさんです




やっぱり長い私のブログ

こんばんは。
おねんで~す

世の中、ハロウィン一色ですね・・・
と、書き綴るには少々普及不足のような・・・。

やっぱ日本人なのか、イマイチ馴染みのないイベントですが、
今年もご近所さんから届きました

豚さんの飼料用に作られる、あのジャンボカボチャ
いや、ジャックオーランタンというべきか・・・

そして、やはり、今年も幼稚園に寄付しました。
だって、ジャックオーランタン作れるわけないし
んでもって、幼稚園の先生、上手に作りはるんよねぇ~
(京都弁・・・一回使ってみたかったんよねぇ~)
すんませへん
いや、おおきに?(ようわからんのに使うなって?)

幼稚園の先生から「31日にTrick or treat」って言われたら
チョコレートの一つでもあげてください。ってお手紙いただきまして。
なんせ、馴染み浅なもんで、なんのこっちゃ??ってなるかも・・・
(親として最悪・・・)

まあ、チョコの1つや2つ、なんてことないけと、
よく考えたら、近々またまたやってくる我が家の・・・
いや、これは世界中のビックエヴェントかな
山下達郎の季節がやってくるじゃぁ~ん

まだ、幼い我が家の坊ちゃま達は、サンタさんの存在を
それはもう信じきっっちゃってて、しかもサンタさんはなんでも
願い事(プレゼント)を聞いてくれる
って、勘違いも甚だしいが、事実を彼らに述べるには
少々早いかと。

ちょっと前までかわいい(お値段的に)プレゼントをお願いする旨を聞いた
ので、親の懐知っての気遣いか・・・なんていい子達
っと安心していたのもつかの間。

どうやら、いらぬ悪知恵を入れたhana-hanaメンバー約一名

なんということでしょう。(ビフォーアフター風)
急遽お願いの変更です。
「サンタさんには、3DSをお願いするぅ~
それで、ソフトもたくさんセットしてもらうぅ~
と、満面の笑みで答えるではありませんか・・・

ゲームが、どっち向いたか訳がわからないのは、我が家の大人たち。
そして、それを理由に子供からゲームの世界を遠ざけてきた我が家の大人たち。
いまどき、やっぱ時代遅れか・・・
子供の世界には、必要なものなのか・・・
悩むところです
どうしましょ?
家族会議じゃぁ~
また会議の結果報告しまぁ~す


そうそう、書きたかったのはもう一つ
ヤマナカマーケット、たくさんの方に来ていただいて、大盛況だったと、
後々報告を受けました。
本当に、ありがとうございました
そう、私くし、この度のイベントは私用で参加できなかったのです
なんか、やっぱhana-hanaを愛してくださる方々に出会えないのは、寂しいものですね
そのせいか、12月のイベントが今から待ち遠しいです
そして、12月はぬくもりを欲する季節。
たくさんの、リネンニットウール、ニットウールを使った
あたたかい作品を作りたいという意気込みは半端ないです
是非、遊びにきてくださいね
たくさんの方との出会いを楽しみにしています。

やっぱり、長すぎたわたしのブログ・・・
反省します
最後まで、読んでくださった方、長々お時間とらせました
これに懲りずに、またのご来場お待ちしております。

実家

こんにちは  くみちんです

ヤマナカマーケットでは、沢山の方に来ていただき、本当に
ありがとうございました。
毎年、とても楽しいイベントです。

先日、実家に帰りました。私の実家はとても古く、建った年数は分かりませんが、
母に聞くと明治の頃に建ったと言ってました。
実家4
この家は、私たち姉妹、母、祖父の生まれ育った家です。
なかなかミステリアスな家で、屋根裏に行く階段が2つあり、でも怖くて
ほとんどのぼった事がありません。
家に中にお風呂は無く、大正時代に建てられたお風呂は未だに健在で、
今もわざわざ外に出てお風呂に入っています。

実家3

実家2

実家1
友達と缶けりしたり、かくれんぼしたり、探検、木登り、いろいろあそびました。
子供たちが庭で遊んでいる姿を見ると、いろいろ思い出しますね。

子供が、木に登って遊んでいると、私もしたなぁ~とか色々
思い出されます。

昔はこの実家の良さも分からず、古くて嫌だな~と思っていた実家も
今は、あらためて良さを再確認しています。

もっともっと大切にしていかないとな~っと心に誓った
くみちんでした。

久々の休暇

こんばんはっ かーりーです

イベントが終わって 2日間 hana-hanaはお休みをもらいました

イベント前から のどの調子が悪かった私。。。しかし イベント当日は
結構 元気を取り戻し 絶好調で朝からしゃべりつづけ・・・ 
帰るころには・・・声がかすかすになっていました

そんなかすかす声も この休みですっかり良くなりました

イベント前は なにかとバタバタして まともにご飯をつくってなかったので
今日こそはと リクエストのあったコンビニのツナおにぎり(じかまきの方)のような
炊き込みごはんを作りました。
とはいっても 本を見ると材料はツナ缶とめんつゆと水だけ
超簡単!
とおもったのがいけなかったのでしょう

最初にめんつゆを入れ 次はなにかと本をみると・・・やばっ 間違えた 最初に水じゃった~
もう パニック状態。。。どんだけ 水をいれていいのか、、、と思ってたら 
もっと先に ツナを入れると書いてある
あぁ~ ちゃんと本を見たつもりが 情けない。。。

けど もう後には引けず いちかばちか炊くしかないっ
今日のご飯は 硬いかべちょべちょか それとも 成功か。

ご飯が炊けるまで ドキドキでしたが
結果 いい感じの硬さに炊き上がっていました ほっ

安心したのも つかの間 食べてみると 「味うすっ」
どうやら めんつゆを1番にいれた結果かなぁ~

子供にはいつも 「ちゃんと文章を読みなさいっ」といってますが
自分のことでした あはっ

今思えば めんつゆはもったいないけど もう一度お米を
洗い直したらよかったのでは・・・
パニックになると ほんとダメですねぇ~
気をつけなくっちゃっ

・・・今日は なぜか絵文字が入らず 寂しい感じになりました 
ごめんなさい

さぁて 明日からは 次のイベントに向けて hana-hana活動開始しまぁす  

今日は やまなかマーケット

こんばんは、ゆうちゃんです

今日は『やまなかマーケット』でした

お天気にも恵まれて、たくさんのお客さまに来ていただきました

本当にありがとうございました

そして、スタッフの皆さんお疲れさまでした

123.jpg



やっぱり自然の中にいるっていうのは、良いものですね

永寿園さんは、とっても良い所なんです

見晴らしもいいし、足元は芝生だから ふかふか 

とっても良い気持ちです


そして、お昼ご飯は毎年恒例のタコライス

今回もとっても美味しかった

本当は2杯目もいきたいところだったけど

そこはグッと我慢して

あるぱかさんのミュージックを聞きながら

食後のコーヒー(コーヒーは残念ながら売り切れて、ホントはミックスジュース)

とっても美味しかったです


今日も楽しい一日でした。

いよいよ

こんばんは。
おねんです

いよいよ’ヤマナカマーケット’まであと3日
7月のイベント以来、なんだか久しぶりのイベントで
ワクワクしてまぁ~す

今回は、新作が結構多いかな
季節が変わっても、リネンのお洋服は1年を通して着ていただけます。
といっても、仕上がった服達を並べると、7月のイベントとは打って変わって
ブラック、ネイビー、グレー、チャコールグレーと、ダークな色が勢ぞろい
ん~いい感じ

夏のビールが祟ったのか、
いや、それ以前の怠惰な生活の表れか
膨らみに膨らんだ、おねんのお腹周り、その他いろいろ。
hana-hanaの服達がうま~く隠してくれそうっ

今日も、うちの次男(以下三歳の小悪魔)が
いっしょにお風呂に入っている時のこと。
「ママ~。おっぱいグニュグニュ」
と満面の笑みでおねんの腹をグニュグニュ
そこは、おっぱいじゃないだろぉ~
全く・・・。かわいい顔して、平気で小悪魔ぶりを発揮する子だわ

しかし、なんじゃいこの寒さ
あたしの大好きな秋は、どこへいったんじゃぁ~い

みなさんも、風邪など引かれないように、気をつけてくださいね

では、イベントでお会いできるのをhana-hanaメンバー
皆、楽しみにしてまぁ~す


ヤマナカマーケット

こんにちはっ

只今 ヤマナカマーケットに出店する準備をしている真っ最中のhana-hanaです

糸処理 ボタン付け・・・そして値札つけ
あとちょっとで 準備完了です

当日は 天気予報も晴れ
楽しみです

イベントに出す 作品を少し紹介したいとおもいます
IMGP3025.jpg  DSCN1348.jpg  IMGP3013.jpg  
DSCN1341.jpg

他にもたくさんあるので楽しみにしていてください

参観日

こんにちは  くみちんです

今日は、小学校の参観日でした。うちは、3年と1年にいるため
2~4時間目まで居ました

2・3時間目は、1年生の教室夏休みに育てたアサガオのツルでの
リース作りモールや松ぼっくり・どんぐり・銀杏の葉っぱ
など、秋のもので飾り付け子供と一緒に楽しく飾り付けをして、
なかなか楽しいひと時でした

そして、四時間目は、3年生の教室…というか体育館でした。
授業内容は、「救急蘇生法」
徳山中央病院から先生が来られ、子供たちに分かりやすく、そして
楽しく教えて頂きました。

子供たちも初めて触る機械達に興味津津でも、知らないよりは
知っておいた方がいいですね

子供たちにも、親たちにもとても良い授業でした。

ヤマナカマーケット
まで、あとおよそ4日!

家で、毛糸の可愛い帽子に初挑戦なかなかな出来栄え
みんなの了解が得られれば、ヤマナカマーケットに出す予定なので、
こうご期待

最近、hana-hanaをなにかとサボり気味のくみちん
明日からは、真面目に働きま~す

この真面目さもいつまで続くやら…

食欲の秋

こんばんはっ かーりーです

最近 下っ腹のふくらみが気になりつつも なにかと理由をつけて
現実逃避してきたものの やっぱり現実と向き合うことにきめました

とはいっても 食欲の秋 真っ最中・・・今もブログをかきながら
幽霊部員のおとんからもらった巨峰を あと1つ・・・あと1つ・・・
と冷蔵庫とパソコンを行ったり来たりして 食しています
・・・気づけば あと7粒。。。
子供にとっておくべきとこだろうけど おいしすぎてとまら~ん・・・

昨日は あまぐりにはまり 今日は 巨峰。。。
そんなこんな 毎日 なにかにはまってます
これじゃ~ 下っ腹のふくらみは しょうがない

けど 今この膨らみをとっておかないと もっとヤバくなりそうなので
ちょいと がんばってみようかと おもってまぁす

いよいよ やまなかマーケットまであと1週間になりました
hana-hanaは 明日から最終チェックにはいりまぁす

やまなかマーケットは 他にもたくさんの作家さんが出店し 食べ物も充実しています
なんといっても 開催場所 ‘永寿園‘がとっても素敵なところで
いつまでも のんびりできて 子供たちも安心して遊べるので ぜひ 遊びに来てくださいね

もうすぐ冬…

こんばんは、ゆうちゃんです。

最近寒くなりましたね~

この前まで暑かったのに、もう冬になるんですね…

ほんと、一年て早い 最近…というか、年をとるにつれて、一年があっという間に過ぎてしまう…

この前、お正月が来たかと思えば、またすぐお正月が来る…

小さい頃は、自分のお誕生日が楽しみでしかたなく、まだかまだかと待ち焦がれてたのに

今じゃあ、たびたび来るみたい… 早過ぎて自分の年も覚えられません


最近は寒いから、暖かいお布団が気持ち良いですよね。

もともと、お布団好きの私にはたまりません。

早寝早起きがお得意なはずなのに、ついつい目覚まし時計をとめて、もうひと寝入り…

これが気持ちいいんです

それでも頑張って早起きして、今は編み物をしています。

今月21日の、山中マーケットにむけて、ラストスパート…頑張ってます

ビックエヴェント 

こんにちは。
おねんで~す。

今回は、順番抜かしせずに、自分の番が待てたわっ
・・・っていうか、更新するの、ちょっと遅かったかちら?
ごめんなさい

実は、おねんのビックエヴェントがありまして。
少々遅れてしまいました。

なにを隠そう、おねんは、こってこての農家
しかも、今年から代が変わって、
こまめきわまりない旦那が、米作り一年生で始めたばかりの、
超ド素人農家なのです。

右も左もわからないとは、まさにこのこと。
近所の方が、暇つぶしにド素人の作る田んぼに
おもしろ半分にちゃちゃ入れにやって来て、飛び交う農業用語が、
まるで外国の言葉のよう。そして会話に全く入れず

とりあえず、周りの言うことを1から10まで、
ぜ~んぶ聞き入れて、ようやく稲刈りまでこぎつけました。
見た感じ、豊作っぽい
(見てもわからんけど・・・なんとなく

稲穂

ドキドキ、わくわく、朝から気合を入れて
稲刈りに・・・。
はじめは、刈った籾を運ぶ手にも力がみなぎり、
せっせ、せっせとトップカーに乗せて運んでみたものの、
終盤に差し掛かる頃には、みな握力急速にダウン

トップカー2

そういえば、亡くなったじいちゃんが言ってたわ。
’ゆうに、ゆうにやりない‘
そうねぇ~。はじめっから飛ばしちゃ~後がもたんわ
こんなことなら、嫁に来てからすぐ、お酒の練習ばっかりじゃなくって、
農業の云々ほか、いろんな事を教えてもらっておくべきだったと・・・

後悔先にたたず・・・

それより、こまめきわまりない旦那じゃろ?
小さいときから、こってこて農家に生まれ、
茶碗と箸より軽いものしか持ったことがないほどの
お坊ちゃま育ち。
今になって彼も後悔してるであろう。

ま、なにはともあれ、お蔭様で無事刈入れ出来ました。

今年一年、食いっぱぐれないくらいの米は確保できた
みたいだから、よしとしましょう。

一年生にしては、上出来

豊作の秋


運動会

こんにちは  くみちんです。

今日は、3女が通っている幼稚園の運動会
お天気にも恵まれ…っていうか暑過ぎ
幼稚園の運動会は、毎年観ても飽きないし、なんといっても可愛い

が…しかし、うちの3女は年少さんだからなのか、やる気が無いだけなのか、
朝からテンションが低く、なんとも見応えない感じ

運動会の練習かららしく、先生のコメントでも「ダメな日がだんだん多く
なっています」と書かれるくらい

とはいえ、やっていなくてもやっぱり可愛いですね
3歳にして{もうすぐ4歳}色々な経験をしている3女の事を思うと、
大きくなったな~としみじみ思ってしまいました。

運動会


運動会2
慣れてきたのか、午前中最後のダンスでは周りにいた人たちがびっくりする程
頑張って踊っていました

教える先生方、覚える園児さん本当にお疲れさまでした。

新作ポーチ

こんばんはっ かーりーです

やまなかマーケットまで あと少し。。。
hana-hanaもラストスパートに入っております

いよいよ 小物作りに突入
こんなポーチが出来上がりました

ハンプのポーチ

今までのハンプポーチとは ハンプの風合いも 形も違って
超かわいく 機能性抜群のポーチです
メンバー全員が 目をつけてる作品です

中身はこんな感じ
内ポケットがたくさん

先日 おつきみを やり損ねた長男が 
木曜日 急に「すすきとお団子とサツマイモとクリがいるっ」といってきました。
思い立ったら すぐやらないと気がすまない長男。。。
お月見やる気満々
しょうがないので なんとか土曜日まで待ってとお願いし 
勝手におねんの家でやることに決めました
お月見だけど 昼間にやると 文句いわれるかなぁ~と少々 不安
明日 楽しみです

突然の出来事

こんにちは
ゆうちゃんです。

昨日、いつものようにおねえちゃんちで、hana-hanaのお仕事
をしてたら、窓の外に大きなカメラを肩にしょって、
うろうろしてる人がいたので、何してるんんだろうと思ったら、
後ろに、見覚えのある女の人が歩いてきました。

誰だったかなぁ~って一生懸命考えてたら・・・
思い出しました

ケーブルテレビのルーラル散歩のリポーターのオネエさんでした

そのオネエさんと、窓越しにばっちりと目が合ってしまい、
とっさに隠れてしまいました

「やっばっ

と、ギャーギャー言ってたら、もう玄関先で、おねぇ~ちゃんと、
出演交渉してました。

おねぇ~ちゃんに
「今、目があった人、おりてきてください
って、言われても、なかなか降りず・・・

しょうがなしに、出演しました。

額に、汗かきながら、インタビューを受け、
hana-hanaの宣伝までしていただくことになり、
結果オーライ

10月21日(日)
山中マーケット

みなさんも、是非きてくださいね

プロフィール

hana-hana

Author:hana-hana
おねーちゃん…おっとこ前の社長

カーリー  …文部科学省(hana-hanaの大蔵省)

ゆうちゃん …かなりな天然、でも性格は男前

くみちん  …出来ない~って言葉がとても大嫌い 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
