0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2012年09月



おおくちこられるってわかる?

こんばんは。
おねんです。

今日、人生ひっさしぶりに、オオクチこられました
怒られることは、多々。
逆に、子供に怒ったり、こまめ極まりない旦那に文句言ったり・・・
自分が怒ることも多々・・・

しか~し
ここ最近は、オオクチこられるほどの事をすることもなく、
もちろん、オオクチこられる事もなく・・・
あ~、そう考えたら意外とうち、真面目なんじゃぁ~
いやいや、それがまぢで怒られたんよぉ~
何しちゃったかって?
まあ、100%うちが悪いんじゃけどね
でもぉ~そこまで怒んなくてもぉ~

じゃけー何したかって?
もったいぶらずに言います。

実は、今日道に迷ってしまいまして・・・
そんで、知らん道じゃったから、先がどうなってるかも
わかんなくって、思わずUターンしよって思って、
近くの人の家の駐車場をちょいと拝借してバックさせてもらったんよぉ~
やっぱ、うち悪い?
悪いよね?
そう、その瞬間、家の中からめちゃめちゃ文句言ってるおじさんが
出てきて、走ってきたから、思わず逃げた
ミラーで見ても確実に追っかけてくるぅ~
こういう場合、みなさんならどうします?
うちは、思わずぶっちぎりで逃げたんですよねぇ~
謝ることもできず・・・
怖すぎて・・・ぶっちぎってました。

帰りの車で、同乗してた家族、みな無言・・・。
言葉もでないほどのショックだったのか、それとも恐怖たったのか
たしかに、わたしが悪かったです。
でも、でも、でも、そんなに人相変えてまで追っかけてこんでも。
普通逃げるわ。
ようやくこまめ極まりない旦那が口をひらき、
「ナンバー控えられてたらどうする?」
「もしかて駐車場、コンクリ~トまだ固まってなかったんじゃない?」
「塀かどっかにぶつかったから怒ったんじゃない?」
「裁判沙汰になったら負けるよ」

と、次から次へマイナス思考
どこまでやねん。
裁判?駐車場ちょいと拝借したことで?
ありえんじゃろう
コンクリート固まってなかった?
ありえんじゃろ
ナンバー・・・は控えられたかも・・・
でも・・・

考えても、どうしようも出来ないので、
もう一回偵察にいってみることに。

こまめ極まりない旦那 「もういかん」
おねん          「分かった、うち一人で行ってくる」

これ、よく考えたら台詞逆なんじゃない?
って思うかもしれませんが、まぢです。

おっとこ前おねんが、一人で偵察に行ってまいりました
ほうかむりをして、サングラスかけて、(よけい怪しい)
遠くに車止めて、歩いて例の家まで地獄のお散歩
何気なく通りかかり、
塀が壊れてないか、
コンクリートが固まっているか、
とりあえず、不法侵入で訴えられることはあっても、
器物破損で訴えられることがない事を確認し、
誤りにピンポンを押す勇気は、さすがになく、
帰途についたのでした。

とりあえず、ブログで謝っておきます。
駐車場を拝借してしまったこと、ほんと~にごめんなさい。




山の中のクラフト展

こんにちは   くみちんです。

今日は、山の中のクラフト展がありました。
私は、お友達のNちゃんのお手伝いとして参加しました。
台風の影響が気になりましたが、間にパラパラっと降ったぐらいで、
とても過ごしやすい一日でした。

子供3人を連れて、9時30分からお手伝い
子供達は食欲の秋なのか、ただお腹が空いていたのか、開催時間直後から
ジュース・かき氷・うどん・メロンパン・そしてメロンパン…
もう食べ放題です。

私は、タコライスの販売のお手伝いでした。役に立てたのかちょっと疑問付きですが、
とても楽しく出来ました。
山の中のクラフト展
私が買った物もあるけど、子供たちにお金を渡して楽しくお買い物…
お店の人には迷惑を掛けたかも…

3時30分ぐらいまでお手伝いしてあとは自由行動
気になる品を買ってくみちんはかなり満喫です。

明日も山の中のクラフト展はあります。
雨がかなり気になりますが、とても楽しく、癒されるので
是非行ってみて下さいね。

脱 アナログ

こんにちはっ ゆうちゃんです

ほんとパソコンって難しい・・・
この前 くみチンに ブログの打ち込み方を少し教えてもらって
家に帰ってやってみたけど ブログIDを入力して パスワードを入力して
「よっし 入力完了」と思ったら またさっきの画面・・・。
もう一回と思って 入力しても またまたさっきの画面。。。
りゅんりゅんさんに お返事かこうとおもってるんですけど、、、ゴメンなさい

なんてったって インターネットを2週間位前にひいたばっかりで・・・
やっと脱 アナログです
近々 ブラインドタッチデビューする予定です
りゅんりゅんさん まっててね

~hana-hana情報

今日 またまた新作できましたぁ
最近ブログに画像をアップするワザを取得したかーりーに 教えてもらって
新作を紹介したいと思います
さてさて その新作とは・・・ブラウスなんですけど・・・
秋冬商品を作ってたつもりなのに なぜか半そで・・・
でも たぶんこのブラウスは一年中いけそうな感じ
紺リネンで 赤いワンポイントがきいて とってもかわいい
他の色でも 作りたくなっちゃいましたぁ

10月21日のイベントに登場するので ぜひ見てくださいね

新作の紹介

こんにちはっ かーりーです

やっと画像を取り込むことができましたぁ~
新作の紹介をしまぁす
わき
このチュニックは ラインがとってもきれいなんです
この服は 脇にあるギャザーがポイントで このギャザーをきれいにいれることで 
たてのきれいなラインができるのですっ
それがこの部分
新作チュニック
縫うときにギャザーが下に落ちるように 落ちるように慎重に縫い 素敵なギャザーの完成です
10月21日の やまなかマーケットで是非 見てくださいね


そして 私事ですが・・・以前からじわりじわり顔を出してきた親知らずが 最近 成長してきました
食べ物は挟まるし なんとなく痛いし・・・おかげで 肩は凝るし 頭も重い・・・
歯医者に行く勇気もなく 毎日をなんとか過ごしております。。。
抜くときは 歯茎も切って ペンチでグキグキ・・・よね~
あ~絶対いやぁ~
もう少し 親知らずの成長を見守りながら もし抜くことがあれば 報告しまぁす

更新できるかしら?

こんばんは。
おねんです。

もう、絵文字恐怖症です。
だって・・・
たって・・・
さっきから、めっちゃ書いて、
書き終わってって言った方が、正解かな?
さ~て、絵文字入れて更新しよっと!と
思ってあれや、これやと操作してると
突然、書いたはずの文章が全部抹消されちゃうんですけど・・・
なんで?

まままさか、スパイ?CIA?FBI?
映画の見過ぎ!?

せっかく書いたけど、
おんなじ文章は書けないから、
今回書きたかったことを
なんとなく伝えま~す。
(どうでもえ~んかい)

いやいや、どうでもええ話でもないわ。
おねんにしては、久しぶりに
真面目に書いてみようと試みた・・・あっ
それがいけんかったんか?

もうええ?
とりあえず書くわ!

ごめんけど、今回絵文字抜きね。

昨日、一目ぼれしたものがあって、
即買いしちゃいました。

しゃべり過ぎの私へのメッセージに
みえたのか、‘あ うん‘と、
たった3文字しか書いてないのに、
なんだか無限大のメッセージを感じました。

「あ」から始まって「うん」で終わる、
その言葉の中に、全てが詰まってるかんじ。
あうんの呼吸ともいわれるほど、息ぴったりだったり、
ある意味、相反する言葉だったり・・・

でも、どっちにしても、共存する意味にみえた。
共存していいって意味に。
そして、またその言葉の傍らに鬼の子がお風呂で
お父さんの背中を洗ってる絵が・・・

なんともいえない雰囲気の良さに、
思わず「この絵が欲しい」と、口ずさんでいました。

いろんな場面で、自分を見つめ直す
いい絵だと・・・

ゆうれい部員(※前回ブログにて紹介済み)の作品に続いて
生涯大切にしたい思いのこもった作品です。

我が家の無駄に広~い玄関に、
またもやドデ~ンと飾ってあります。

お近くへお越しの際は、
是非是非、家宝を見においでください。

では、では、色気も食い気もないですが、
今回はこの辺で・・・

おやすみなさ~い








久々のサークル

こんにちは  くみちんです。

今日は、私だけhana-hanaをお休みして、パンサークルに行ってきました。
hana-hanaに参加する前までやっていたサークルで、一応私も発足メンバー
復帰しようかな~って言ったら、笑顔で「いいよ~」って言ってくれて、
気心知れた友達とワイワイおしゃべりしながら、作ったメニューは…

カレー&ナン
ちぎりパン
チョコパン
レアチーズケーキ


初めてナンを作りました。カレーは、トマトベースでそしてスパイシーでとても
美味しくて、感動
私が辞めて1年半、パンの他にラザニア・パエリア・シュークリームなど
数えきれないほどの料理を作っているみたいで、
会話で出る料理はどれも美味しそうなものばかり
考えただけでよだれが…

次回のメニューは、ブリオッシュ・たこ焼き・クッキーシュー
もう待ちきれません。

hana-hanaも頑張りつつ、サークルも楽しくやっていこうと思いま~す

プチお知らせ

10月にhana-hanaが参加する山中マーケットと同じ場所である
「山の中のクラフト展」
が9月29・30日に開催されます。
場所は、永寿園霊所・周南市(旧熊毛)樋口750
10: 00~16:00雨天決行
ショップも色々出店し、フードも充実
パンサークルで一緒にやっているNちゃんもフードの方で参加します。
Nちゃんの作るタコライスは、本当に絶品
なんでもこなすNちゃんは、年下なのにあこがれの存在尊敬します。

私も友達としてお手伝いするかも…なので、是非来て観て下さい。
本当に楽しいですよ。

久しぶりに・・・

こんばんはっ カーリーです

今日は 久しぶりにhana-hana4人揃いました。
やっぱり 4人揃うと楽しい
あじゃ~こ~じゃぁ~言いながら 話題は10/21やまなかマーケットと
12月のイベントのこと
そして リッチ&プアウーマンのこと・・・
そうです。 hana-hanaはいつもこの話で大盛り上がり
展開の速さそしてハッピーエンドに大満足
最終回は3度見直し いまだにハードディスクから消去できずにいます。

そして我が家では バイオハザードに行きたいパパと踊るファンのカーリー
どっちを見に行くかで お互いの様子を見つつ いまだどちらも譲ってません。。。
なんか このまま映画が終わってしまいそうな・・・
どうなることでしょうか

さてさて hana-hanaの作品が どこまで出来たか ちょっとクローゼットの中をのぞいてみました。
今回は 結構 新作も多くて まだhana-hanaメンバーも 着たことがないものがほとんど。。。
今からの季節にぴったりの服です。10/21 やまなかマーケットまであと1ヶ月
今からは ニット系と小物を作る予定です。 お楽しみに~

運動会

こんにちは  ゆうちゃんです。

昨日、日曜日は子供が通う小学校の運動会でした

お天気は、台風の影響でいまいちだったけど、見るには最高の

日でした。

風が吹いて、涼しくて…もう夏も終わりなんだなぁ~

小学校の運動会は、幼稚園とは違って、出番が少ないですね~

しかも、子供の数も多いし、校庭も広いしで、最近遠くも近くも見えにくくなった

私の目では我が子を見つける事ができませんでした。

運動会での私の楽しみは、料理上手のお義母さんが作ってくれたお弁当

今回は何を作ってくれたのかな~と、とても楽しみでした

やっぱり、人が作ってくれた料理は美味しいですね

気持ち良い風に吹かれながら、美味しい料理を食べてとっても幸せな時間でした。

部員紹介

こんにちは
順番抜かしのおねんです

この前も、くみちんを差し置いてブログを書き、
そして、またもやゆうちゃんを差し置き書いてしまいます。
お許しを・・・

かといって、特別急ぐ理由もなく・・・
ちょっと思いついたことを、なんとなく・・・

今回は、なぞのユウレイ部員を一人紹介したいと思います。

hana-hanaは、ご存知のとおり4人のママ友で活動している
若さ溢れた・・・です。

しか~し
イベントの時など、
女4人で作ったにしては・・・ちょっと出来すぎな物が何点か
置いてあるのにお気づきになった方、いらっしゃいませんでしょうか?

そう、それがまさしくゆうれい部員のしわさなのです。

ここ最近hana-hanaメンバーですら、お目にかかってないほどで、
超多忙な方です。
時には、船のエンジニアになり、
時には、配管工になり、
時には、工場内の機械修理になり、
時には、世界にはばたくほどの新型機械の作成に携わり
時には、徳山動物園のきりんの檻を作りに行き
時には、(第2の副業)歌を歌いにカラオケに行き
      (本人いはく‘わしゃぁ~歌手じゃけぇ~‘)
時には、hana-hanaの木工作品を作り

そう、まさしくほんの少し時間が空いたときに、
木工を作って自己満足している、おねん&か~り~の父だったのです。

イベントの時など、仕事が休みであれば、ひそかに自分の作った作品が
お客さんの手に渡っていくのをにやりにやりと、どこぞから見て、
よろこんでいるのです。

一見、強面で、
良く言えば、雰囲気はスティーブンセガール(10年くらい前の話)
悪く言えば、独り言の多いちょっと危ないおじさん

まあ、最近は作業着着て、背中も曲がりかけた、よぼよぼおじじ
ってかんじて、決して取って食べたりしないので、
イベントでもし会うことがあったら、
声をかけてみてください
本人、こう見えて、寂しがり屋で、持ち上げられるの大好なので、
一声ヨイショしたら、木工作品がっく~んとお値段下げられるかも・・・

なんせ、中卒から鍛えられた、根っからの職人ですので、
仕事的には玄人顔負けの仕事をしてしまうくらいです。

実は、最近リフォームを終えたおねん家では、
ユウレイ部員のおじんにつくってもらった
厚さ9センチ、長さ190センチ、幅100センチの
栗の木の天板で(そんな詳細はいらん?)作った
たいそう立派な食卓テーブルが部屋の中心にどでぇ~んと
鎮座してあります。
何ヶ月もかけて木の材料を何度も材木店に見に行き、
とことん納得する材料をおねんと、おじんで選び、
仕上がったテーブルは
今では、末代に渡って大切にしたい一品になってます。

気持ちのこもった作品はやはり、いいものですね。

そういう意味で、いつもはユウレイ的存在ですが、
イベントでは、木工作品と、hana-hana工房で作った作品たち
を一緒に並べることで、相乗効果が生まれるのではないかと
ひそかに喜びを感じているおねんなのでありました

じゃんじゃん


癒しのバラ

くみちんです。

今週は、私とゆうちゃんがhana-hanaの活動をしています。

2人で協力して、2人で決めたノルマをなんとかクリアしながら、

楽しく話をしながら、服を制作しています。

今、長女・二女は16日に行われる小学校の練習に

追われています。

二女は1年生で、小学校の運動会は初体験

学校の宿題でダンスってのがあり、家に帰っては

私がリズムをとりながら、毎日セッセと練習に励んでいます。

2人とも、いえいえ先生や生徒たちがこの暑い中頑張って

練習&準備をしているので,なんとか晴れてほしいものですね。

八重バラ

今年の母の日に家族にもらったバラを地植えにしたら、咲いていたので

食卓の上に飾ってみました。

嫌な事、落ち込む事があって、子供にあたってしまった時、この花を見て

深ーく深呼吸…

落ち着いて、前向きな気持ちになれます。

明日も、ゆうちゃんと2人でのお仕事

頑張りまーす

慣れたら・・・

こんにちは。
おねんです

最近、短期アルバイトを始めました。
契約では、月に約6日間の超短期アルバイト

月に6日だったら、今までどおりhana-hana
も続けられそう

なんていいバイトぉ~と、飛びつき、かぶりつき
すぐに面接に行ってみました。

うんうんいいかんじっ

そして、3日間が経ちました。

ん~まだ4分の1しか終わってないじゃん

ってことは・・・あと9日かかるじゃぁ~ん
全然契約と違うじゃぁ~ん
なんじゃこのバイト
もう一度お偉いさんにきいてみよっと

おねん「6日間の短期バイトじゃなかったんですか?」
お偉いさん「もちろん!慣れたら、6日じゃなくて5日で終わるよ」

慣れたら・・・
なんて聞いたかしら?

そんな・・・今からhana-hanaさん一番忙しい時期
に突入するって時に・・・

じゃ、今月いつ終わるんじゃろーかぁ~
来月はもう慣れるんじゃろうーかぁ~
hana-hana退部にならんじゃろーかぁ~
知らず知らずのうちに退部届け出されてないじゃろーかぁ~
数々の不安が頭をよぎりはしたものの、解決策全くな~し

とりあえず、今月はか~り~にも、ゆうちゃんにも、くみちんにも
大変、大変、大変ご迷惑をおかけしますが、
短期であろうアルバイトに没頭し、お偉いさんが言う‘慣れたら‘
の範囲に達するよう、久しぶりに脳みそを使ってみようかと
思うておる所存であります。

もちろん、来月には‘慣れてる‘から、6日で終わるアルバイトを
しながら、hana-hana工房で作品作りに没頭したいと・・・

もし、脳みそがまだ活性化されてたら・・・の話ですが・・・

自信はほぼゼロ

ま、頑張ってみまぁ~す







新作の紹介&お酒

こんばんはっ カーリーです

hana-hanaメンバーは みんなパソコンは苦手。。。
最近 やっとひとりで更新できるようになってきました

今回は ボタンつけをしていなかった新作が出来上がったので のせてみようと 
たった今 パソコンと向き合っています
ところが・・・SDカード?とやらを入れる場所がみつかりません

ひとりで かなり不安になりながら パソコンのあちらこちらをみたんですが 
やっぱりない・・・
せっかくやる気まんまんだったのに・・・ふぅ~
ごめんなさぁい  次回こそは新作の写真 とりこみます

昨日は 久しぶりに飲み会をしました
子供たちを 早く寝かせて 今日こそは 飲もうと決めていました。
お酒は コップ半分で すぐ ボォーっとする私。
ちょっと飲もうなら 顔も赤黒くなるほど弱い
けど 最近はノンアルコールという いい飲み物があります。
そのノンアルコールを 早速 いただきました。

ん?ん?まさか・・・きた? 

そう なぁんか 酔った感じ・・・
まだ 半分も飲んでないのにぃ・・・ 
いつもなら もう 飲まずにコーヒーに切り替えるのですが
今日はここであきらめず 白湯とお茶を用意してノンアルコールと交互に飲み 
見事 飲み干せました
調子に乗って 梅酒にまで手がのび それも おいしくいただけ 久しぶりに飲めたぁって感じでした

飲み会は朝4時まで続き 今朝は少し声がかすれるほどに・・・話はつきません。。。
次の日は ちょっとつらいけど やっぱり この飲み会はやめられませ~ん

4時過ぎ・・・そろそろ寝ようかとするころ 
天然ゆうちゃんは 目を覚まし 一日のはじまりです。。。はやすぎっ

美味しい晩ごはんpart2

こんにちは  ゆうちゃんです。

今日はこの前に作った、晩ごはんの事を書きたいと思います。
美味しくて、超簡単で、しかも経済的
言う事なしのメニューです

              ~醤油丼~ 

材料

かまぼこ…5.6枚
ね  ぎ…5㎝
ごはん …1杯
バター …大1
A
醤油、みりん、水…各大さじ1/2

フライパンでバターを熱し、かまぼこを両面こんがり
焼いて、ご飯にのせる。

同じフライパンでねぎを炒めて、Aを加えて
軽く煮詰めてにかける。
最後に白ゴマ、ねぎの小口切り、刻みのりをお好みでかける。

バターの香りと、かまぼこ&ねぎが絶妙に合って、
とっても美味しかったぁ

簡単なので、みなさんも是非作ってみて下さいね。


少しhana-hana情報

今日くみちんと一緒に山口市へ行ってきました。
これから(何ヶ月か先)行われる1day shopの会場での
打ち合わせ&視察です。

雰囲気もとても良く、今からワクワクしています。

まだしっかりと決まってないので、きちんと決まったら
お知らせしますね

近況報告

こんにちは。おねんです。

くみちん、無事でよかったぁ
まぢで、尋常でないほど腫れ上がってたからねぇ~
心配したよぉ~。長かったし・・・
ま、生死をさまようような山は乗り越えられたみたいだから、
あとは、良くなるばかりよねっ
明日、久々4人揃うのがを楽しみだわっ

最近、あっちやらこっちやら痛いと、メンバーが体調を崩すことが
多くてねぇ~。ゆうちゃんも40代乗ってかなりガタがきてるみたいじゃし・・・
やっぱ、適度な運動、適度な食事、4人集まってのワイワイたのしいひと時、
大事ねぇ~。

9月からは、順調にhana-hana活動ができるはずっ
早速今日、え~感じの布が届きましたぁ~
うすぅ~い生地で、ワッシャァ~加工(しかも手しわ)、天日干し
とことん、ナチュラル
色はナス紺紺じゃないとこが憎いでしょっ
ブラウス系にしようか~
チュニックにしようか~
パンツに・・・いや・・・これじゃスケスケかぁ~なんて
いかにも話合いしてるようで、
手は、編み物しながら、
おねんは麻の編みバック、
か~り~とゆうちゃんは帽子を編み編み。
真面目に考えてんだかどうだか・・・
みんな、思考能力の範囲を大幅にこえた手と頭の作業に
か~り~ときたら、いつの間にかうたた寝
結局、どっちも中途半端に終わった、今日のhana-hanaお昼の時間。
ま、これがいっぺんに出来るようになったら、‘super hana-hana`
に改名したいと思います

そう、今週はちょっと先の話になるけど、12月のイベント会場を視察しに、
山口まで遊びに行ってきたいと思います。
うわさでは、いいかんじの会場だとか
また、報告しますねっ

プロフィール

hana-hana

Author:hana-hana
おねーちゃん…おっとこ前の社長

カーリー  …文部科学省(hana-hanaの大蔵省)

ゆうちゃん …かなりな天然、でも性格は男前

くみちん  …出来ない~って言葉がとても大嫌い 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
