071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2012年08月



災難な日々…

こんにちは   くみちんです。

みなさん体調はいかがですか?風邪など引いて体調崩してないですか?

崩しているのであれば、ちゃんと病院に行ってくださいね

私は、8月中旬ぐらいから風邪を引いていて、自分的には、

「ま~いつもの風邪だろう」と安心して病院にも行かず、いつもと同じ生活を

過ごしていました。それが、朝方に左首辺りの激痛で目が覚め、慌てて鏡を見ると

凄く腫れあがっていて、触っても、動かしても、笑っても、なにしても痛い・痛い

夕方に近くの病院に行き、薬を出してもらい、これで治ると安心していたのですが…

腫れが引くどころか、もっと腫れ上がり、痛くて寝るのも困難

朝起きると、口の中の喉のあたりが必ず膨らんでいて、唾が飲み込みづらく、

膨らみが邪魔して嗚咽が出るほど

口は開かないし、喉が痛いので、少し元気な時に作っておいた

かぼちゃスープをすすったりしました。

週末は病院がお休みになるので、早めに薬をもらいに行くと、先生が

「これは、いけんね~紹介状書くから、来週の月曜日

大きな病院に(この辺りは徳中)行って下さい」

との事

その瞬間から色々考えました。

悪い病気だったら…死んだらどうしよう…など、

妹もネットで調べてくれて、

「リンパ腫は腫れても痛くないらしいから、ガンじゃないよ」とか

水分はいっぱいとって、栄養ドリンクも飲んだ方がいいよ」

と、色々アドバイスをもらい、一生懸命頑張りました。

月曜日になり、病院に行き、血液検査、エコーで見てもらい

病名は「顎下腺炎」唾液が作られる所が炎症を起こしているために

腫れてたらしいひどい時よりは腫れが引いていたけど、

それでも2倍ぐらいは腫れているらしく、原因の一つに石ができて、それが

詰まってなることもあるそうです。調べるには、CTを撮ってみないと分からない

ので、来週の月曜日に調べてもらう予定です。あれば、またなる恐れがあるため

取らないといけないらしいのですが…無いことを祈るのみです。

毎日薬を飲んでいるおかげで、今は少し腫れているけど、とても良くなって、

普通の生活に戻っています。

ひどい時は、外に出るのが嫌で、hana-hanaもお休みして、家に引きこもって

いました。

私、旦那さんの両親、姉や妹、hana-hana メンバー、ママ友、沢山の人に

心配してもらい、本当に感謝です

毎日元気で過ごせることを当たり前と思わず、感謝し体調が悪くなったら、

お金がもったいないとか思わず、きちんと病院に行くことを誓ったくみちんでした。

あっ今回発売のトライアングルでhana-hanaの事を

紹介して頂きました。是非みて下さいね。

おまつり

こんにちはっ かーりーです。

夏休みもいよいよ 終わりに近づき 親にとっては うれしい限りです

先日 地区のお祭りにいってきました
地区のお祭りといっても 業者のお店も出で よさこいもあってと なかなか 大きなお祭りです。
子供たちは 夜 友達と遊べると大興奮

親たちも 少々 ハイテンションになり 敷物を広げ ビール片手にわいわいと 宴会状態・・・

ふと気づくと 長男と3歳の甥っ子が キラキラ光る剣で 戦いごっごをしてる。。。

「どうしたん?その剣」ってきくと
「買った~」と得意げな顔

いくらか聞くと
「500円!」
甥っ子のと自分ので1000円・・・高っ・・・

勝手に買い物するのは 初めてだったので ちょっとビックリさせられながらも
自分のお金で買ったから まぁ いっか~と納得しました

次の日 パパに
長男が「これ 自分で買った~」とうれしそうに報告していたので

「500円なんて~」っていうと 

「いやっ この剣は1000円よ」と どや顔
値段を聞いたとたん 何か引く音が・・・

さすがに ヤバイと思い お金の使い方をこんこんと説明しました
長男も あまりに私が一生懸命説明するので ヤバいと思ったのか 
「もったいなかった」とちょいと 反省していました。

あぁ~ びっくりした~

さてさて なかなか思うように進まない hana-hanaですが やっと新作ができました。
けど ボタンを11個つけなくては・・・ボタン付けが苦手な私・・・完成までもう少しお待ちを・・・




自転車公園

こんにちは
ゆうちゃんです


今日は、朝から6歳の子供をつれて、自転車公園に
コロなし自転車の練習をしにいきました

初めての、コロなし自転車に挑戦

なかなかうまくいかずに、

親子揃って、いらいらから始まり、終いには責任の擦り合い・・・

「もう、やめる。」
「やっぱ、やる。」

の繰り返しでした。

結局、乗れず帰りの車でも、ずっと喧嘩

そのうち、子供は疲れ果てて眠ってしまいました。


ん~と、ん~と、とにかく体中が痛い。痛い痛い。

頑張ったご褒美に、おいしいお昼ご飯を食べて、ゆっくり幸せなひととき
やば~い。
両足つっちゃった

40歳の体にはやっぱり堪えます

無理はいけませんね。

40歳って体力の曲がり角だったかしら?



脱っ 

こんにちは
おねんです。

今日は、最近笑ったhana-hanaお昼話を綴ってみようかと思います。

みんな、給料日間近。
ピーピーと、小鳥のさえずりとも言えぬ、
金欠ぶりを我が家の方が・・・いやうちの方が・・・と、
なにが楽しくて、貧ボー自慢をしているのか・・・まあ、その時のこと。

どうしたらよいかと、4人で「楽しく倹約」と題して
やんや、やんやと‘トライアル‘だの‘ダイレックス‘だの
激安店のトリ胸肉㌘19円で・・・と、食費を削ることを一生懸命
語り合った結果。
意外な事実にぶち当たった


おねん    「なんや、かんや言って、うちらぁ~よ~コンビ二に寄らん?」
ゆうちゃん  「寄るぅぅぅぅぅぅ~!!」
か~り~   「すぐおにぎり買うんよねぇ~。
          そのついでにちょいと美味しそうなコーヒー買って・・・」
くみちん   「うちは寄らんよ~。」
おねん    「まぢぃ~。なんでかわからんけど、コンビ二行くと、
         惜し気もなく1000円くらいすぐ使っちゃうんよねぇ~。
                     特に、土日は家族で寄るし・・・」
くみちん   「ほらぁ~。食費削るってか・・・激安店回る以前の問題じゃない?」
おねん    「ほんまねぇ~。うちなんか、この前、コンビ二のはしごしちゃったわぁ」
くみちん   「ありえんじゃろ」
ゆうちゃん  「よく考えたら、ミコーとかじゃコーヒー買ったりせんのにねぇ」
か~り~   「なんでか知らんけど
            コンビ二のコーヒーは躊躇せず買っちゃうんよねぇ~」
くみちん   「え~~~!!100㌘19円の肉を買いに走る人が・・・」

こらこらこらこら

くみちんのお叱りを受け、 満場一致で、‘脱 コンビ二‘宣言
コンビ二が恋しくならないために。
‘ドトールコーヒーまたはスタバのコーヒーの入れ物だけを洗って使いまわそー‘

結局、気分かいっ

で、明日はみんなでヨガ教室。ヨガが終わって、どこ食べにいくぅ?
って、反省の色全くなし・・・のhana-hanaメンバーなのでした。
ま、たまにはいいでしょ?息抜きに





活動再開!!

こんにちわ  くみちんです

毎日本当に暑いですね エアコンなしでは生活出来ない毎日です。

日曜日は、小学校の登校日&清掃活動でした。

私は、PTA役員で執行部をしているので、土曜日も草刈りでしたが、

みんなで頑張った甲斐もあり、とても綺麗になりました。(たぶん)

そして、今日からhana-hanaさんも活動再開

休みボケした体にムチをうってミシンの前へ

途中だったギャザースカートを完成させました。

…ってたいした仕事してないかな?

コート風カ-ディガン
新作のコート風カ-ディガン、ポケットがとても変わっていて
これからの季節に重宝しそうです。
バルーンワンピース
このワンピースも新作です。裾にゴムが入っていて、とても可愛いです。


これから、ちょくちょく写真をアップするので期待していて下さいね。

おはぎ

こんにちは。か~り~です。

お盆真っ最中・・・
なぁ~んかお天気もすっきりしない日々が続きますね。

お盆ということもあって、オネエちゃん家で、
おはぎ作りをさせてもらいました。

といっても、もち米も小豆もすでに用意してあって、
ただお団子にするだけ。

子供達も作るぅと意気込んでいたのに
いざオネエちゃん家につくと・・・
おもちゃに直行
お遊びにはいり・・・全然手伝ってくれんじゃんっ

と思いながらも、ペタペタとこちらも結構お遊び状態
あんこの量もおもちの量もよくわからず、
超適当性格でるなぁ
と思いながらもせっせと作り、すぐに試食

なんとも丁度いい甘さ
おはぎ、最高でございました
オネエちゃん、ごっそぉさまぁ~


そして夜・・・テレビを観ながら久しぶりに、
hana-hanaのお仕事をしてみました

次のイベントに出す新作の裁断です
まだ全然形にはなってないのにイメージが湧いてきました
早く縫いたぁ~い
って感じです

出来たらブログで紹介したいとおもいまぁす

草むしり

毎日ホントに暑いですねー

今日は朝から家族みんなで、

庭の草むしりをしました。

1カ月前位に綺麗に取ったのに、

今は草だらけ…

毎日少しずつ取ったら楽なのに、

毎回のび放題にしてからまとめて取るので

本当~に大変


「よしガンバろ~」

草むしりを始めてから1時間、

子供が

「もう飽きた…ゲームでもしよ~

家の中に入り、

そしてパパが、

「ちょっと子供がよんでる」

って中に入り…

結局最後は私ひとりになりました。

でも、あきらめずに1人で頑張りました。

綺麗になった庭を見て、

今度からは絶対に少しずつ取ることを

胸に誓いました。

hana-hanaのお仕事…

皆さんすみません

只今お休み中

お盆が終わったら、再開するので

楽しみにしていて下さいね。

ハードゥォスケデュール 2

10分休憩したので、続きの半日を書こうと思います。

そう、それで超スピードで・・・(ん?今講習を受けたばかり・・・)
長男を迎えに行き、続いて次男を幼稚園へ迎えに行き、只今夕方5時

実は、2、3日前からなんとなく耳元で聞こえる長男の‘耳が痛い‘の言葉。
「目指せ肝っ玉母さん」のオネエ家では、少々の事では病院へは行かんっと心に決めている
ため、一回や二回叫んだところで、母の耳には届かないのです。

それが・・・こまめ極まりない旦那の耳に入り、ぜったいに連れて行け命令が下ったため、
5時から病院へ連れて行くことに・・・。

今まで、耳鼻科といえば山口の‘ののはなクリニック‘へ連れて行っていたのですが、
片道1時間待ち時間3時間の‘ののはな‘へは今から連れて行く勇気もなく、
近くで評判の‘いまて耳鼻咽喉科‘へ行ってみることに。
魔の3歳児と呼ばれる次男を連れて、病院へ行く勇気もまたなく、
こまめ極まりない旦那に仕事を早めに切り上げてもらい、次男を預け、
6時ぎりぎり耳鼻科に到着
閉店間近だったせいか、ほんの10分で終了
結果、恐れていた中耳炎ではなく、にきびらしいものが耳の戸口にできていたのが、
ちょいと痛かったみたいで、結果オーライでした

そして、次に、いつもお世話になっている方へ、その方の大好きなお酒をお中元に
と思い、これまたお世話になっている酒屋さん‘中嶋酒店‘へお買い物へ。
‘中嶋酒店‘さんは、焼酎からワイン、お酒、ビール、こだわりの逸品が
多数ならべてあって、オネエもおちゃけが大好きなもんで、大ファンです。
お中元買ったついでに、おすすめのおいしいスパークリングワインと、完熟にごり梅酒を
買ってしまいました。頭の中は、いつ、何のつまみで呑もうかと、アドレナリン出放題
おなかもすいたので、裂きチーズイカも買って、(余計に呑みたくなるじゃん)
車の中でみんなで食べながら(車ん中、超くさい・・・)、

次の目的地、いざ西友へ。
姪っ子の誕生日プレゼントを・・・
10(金)がhappy birthday
本人から頼まれてたデコシール、おしゃれに興味が出てきた5歳児に、
ネイルの何ぞやと、色ペン、リラックマのペンケースを選抜。
おばちゃんのセンスで選び抜かれたこのプレゼント、
5歳児に喜ばれるのであろうか、少し不安をかかえながら、とりあえずラッピング

さて、そろそろ、皆お腹が減った。時すでに8時
なにか食べて帰ろうと、話し合った結果、今日銀行から引き出した諭吉2枚が、
なななんと、五郎2枚に早変りしていたため、
家族4人2五郎で食べれるところを必死で探し、結局‘ホットモット‘のお弁当
を車中で食べることとなった、まあ、その味もまたよろし。
というわけで、ようやく一日が終了したわけです。

どんだけハ~ドゥォスケデュ~ルなん?

追伸)もちろん、帰ってからの家事が続くのでありました。
   そりゃ、ワインも飲みたいわっ

ハードゥォスケデュール

こんにちは
親の夏休みはいつくるのかと、あらぬ期待を抱きながら毎日四苦八苦・・・
している、社っ長のオネエです

しかし、暑い

朝起きてほんの数分、朝の涼しいひと時を味わったあとは、
いつエアコンをかけてやろうかと・・・タイミングを見計らいながら、
朝からだらだらな2人の子供をこまめ極まりない旦那様がラジオ体操に
連れて行っている間、お弁当作り、朝食作り・・・

そうこうしているうちに、もう終わったんかい!と思わせる、超スピードで
三人が帰宅。ほぼお弁当の残り物をいかにも朝食を作ったかのようにテーブルに
並べ、みんなで、‘いただきまぁ~す‘
(皆、お昼にお弁当を覗いてびっくりであろう、これは朝食べたのと全く同じ・・・)
ま、とりあえず旦那様は、支度して7時には出勤・・・(一丁あがり)

で、問題の後2人・・・まだ食べてる・・・ラジオ体操から帰って来たのが6時40分・・
いらいらしながら、他の家事をすませ・・・まだ食べてる・・・
自分の身支度を終え・・・まだ食べてる・・・
8時15分・・・
いらいら頂点・・・ピキっ・・・なにかがぶち切れた音が
その音が子供達にも聞こえたのか、いきなりスピードアップ
出来るなら、はじめからやれ~っとまたぶち切れそうに・・・
なんやかんやしながら8時30分には家を出発し、それぞれ、
児童クラブ&特別保育へ(2丁あがり)

家に帰って、一息したいのをちょいと我慢して、家中のほこり掃除(世でいうダスキン)
終わって、ほんのつかの間の休息(もちろんロンドンオリンピックの結果チェック)

9時30分
hana-hana開始時刻です。今日はゆうちゃんお休みです。
埼玉からは帰省しているけど、お子が体調ダウン気味・・・
二階のNoエアコンのお部屋で汗がしたたる中
カーリーも、くみちんも、暑さにやられながらも、作品づくりに没頭し、
1時まで、またもやいいかんじの羽織ものあんどパンツ、スカートが完成しました。
ようやく涼しいお部屋で、昼食です。他愛もない話で涙がでるほど笑いながら昼食を食べ、食後のコーヒーを飲み、いつもなら、もう一時間縫うとこですが、

今日は、社っ長のオネエが警察に出頭することに
なっているので、hanahana終了。
なにを悪いことしちゃたかって・・・
ほんの、ちょっぴりスピード違反で、免許の更新2時間講習よ
2時30分から4時30分まで・・・ま、ちょうどおなか一杯でお昼ねタイム
うとうとしながらあっという間に2時間が過ぎ・・・まだまだ1日が終わらないのです。
今やっと半日過ぎたくらいで、もう半日のお話が続きます。
パソコンを打つ手も疲れてきたので、読み手の皆さんもさぞお疲れのことと
思います。いったんCMへ・・・

キャンプ

こんにちは   くみちんです

毎日暑いですねこの暑さにも負けず、子供達は
毎日夏休みを満喫しています。
今の話題は、なんといってもロンドンオリンピックですね。私もテレビにかじりついて
ハイライトですが見ています。皆さんの活躍に、毎日感動しています。

日本人選手の結果など気にしながら、前々から計画していたキャンプに
行ってきました。
朝、9時頃に現地に着いて、場所を決めテントとタープを立て、子供達は早々と
水着に着替え、いざ川へ
         川遊び

            かわ遊びpart2
流れも穏やかで浅いので、割と安心して遊べます。
お昼は、バーベキューをして、少し休んでまた川へ…
私と旦那さんが交互に相手をしながら、お互い日焼けしながら、子供たちと
遊びました。

そして夜ごはんは、子供たちが頑張って作ったカレーライス
カレー作り
カレー作りpart2

上2人が、頑張って皮をむいたり野菜を切ったり、お米を洗ったりして、
下の子はじゃがイモを1つだけやらせてもらっていました。
お食事タイム
そして仲良くお食事タイム3女は出来上がる前に力尽き
寝てしまいましたが、あとでしっかり食べていました。
自分たちで作ったごはんは、最高だったようです。

夜は、待ちに待った花火大会(我が家だけの)
大興奮で楽しんでいました。

その日は、みんなで川の字?になって寝て、次の日もお約束通り
朝9時頃から、川で遊びました。
土曜日のゆったりとした日とは違って、日曜日は沢山の人が、バーベキューや
川などで遊び大賑わいでした。

私たちも、子供達も大満足な週末でした。

また時間があれば、夏休み中にキャンプに行こうと思います。



錦川

こんにちはっ カーリーです

夏休み真っ最中・・・とにかく暑すぎです

毎年 夏になると行く 岩国の吉香公園
ここは 噴水もあって水遊びができるとあって 子供が大好きな場所です

今年初の 吉香公園へいざ出発
あっという間について さぁ 遊ぶぞぉ~って思ったら 誰もいない・・・
芝刈り機にのったおじいさんが何人かいるだけ。。。噴水も出てないじゃんっ
どうやら今日は使えない様子・・・案の定 子供達から大ブーイング
しょうがないので 急遽 錦川上流へ行ってみることにしました

道の駅 ピュアラインにしきの裏は 流れも穏やかで深さもちょうどいい
子供達の機嫌もなおり 大はしゃぎ
子供達が喜んでくれて ひとまず安心・・・
けど 川にいく準備をしてなかったので 大人は泳げず テントもなく
ただひたすら炎天下の下で 子供達を見守るだけ・・・つらかったぁ~
次は 絶対泳いでやるぅ~

楽しそうに遊んでいる子供達
この場所は なかなかいい所なので ぜひ行ってみてください

プロフィール

hana-hana

Author:hana-hana
おねーちゃん…おっとこ前の社長

カーリー  …文部科学省(hana-hanaの大蔵省)

ゆうちゃん …かなりな天然、でも性格は男前

くみちん  …出来ない~って言葉がとても大嫌い 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
