0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2012年06月



フライヤー作り

2週間ぶりの登場です。

お久しぶりです。みんなの姉です。

さて、今日はいよいよ1カ月を切ったリファインさんで行うイベントの

フライヤー作り

ん???遅っ 1カ月もう切っちゃってたのね~ってかんじです。

相変わらず、ゆるゆるのhana-hana。

フライヤーの文章を考えても、考えても…。

天然素材・リネン・ひとつひとつ丁寧に、普段着をおしゃれに、心地よい、風合い…

いろんな単語は飛び交うものの、誰一人文章化するメンバーおらず。

単語を並べても…気持ちはわかるが、さすがにこれはまずいぞぉ~


子供達が小学校から帰ってくる時間ぎりぎりに、

ようやく出来上がりました

1dayshop フライヤー
写真が、こんなでごめんなさい。


いいかんじ これに、写真を張り付けて、サンデー周南’さんの

記事に載せてもらえるそうです。

是非是非、遊びにいらっしゃいませ~


遊んでいるように見えるかもしれませんが、実は今日も工房では、

新たな作品が続々と誕生しているのです。

Vネックうすうすパプスリーブブラウス(名前長すぎっ)

切り替えうすうすギャザースカート

ピンタックうすうすノースリーブ

お尻まで隠れるうすうす?長袖ブラウス

いや~なんやかんや言って、7月に向けて続々仕上がってるわぁ~ん

うすうすシリーズ、こうご期待





バーベキュー

こんにちわ   くみちんです


昨日(土曜日)は、おねーちゃん宅で、11家族総勢36人による大バーべキュー大会が

開かれました。

36人入る家っていったいどんな家

みなさんのご想像通り広~いお家です。

私たちの計画では、子供たちには、おむすび・パン・ピザ・焼きそば

お菓子&ジュースが、あれば十分大人たちは肉・そして

ゆうこちんが自ら焼いたかつおのタタキなどをメインにゆっくり楽しく

過ごそうというものでした。

しかし、子供たちにほとんどお肉を食べられてしまい、焼きそばを

大人達で食べることにしました。

朝10時~夜7時30分まで、話が尽きることなく楽しい1日になりました。

子供たちも25人もいればいろいろトラブルもあり、その都度話を

聞きに行き、慰めながらでも子供はすぐに仲直り

最後はみーんないい顔でのお開きとなりました。

またみんなで楽しい時間を過ごしたいですね~

おねーちゃん本当にありがとうね。テキパキと動く姿主婦の鏡です
爪の垢でも煎じて飲みたいものです

さて、hana-hanaの作成報告

スカラップ&ギャザースカートギャザースカートギャザーアップ
上のブラウスは、袖がスカラップになっています。

ギャザースカートは、hana-hana新作でクッタリしていてとても可愛いです。

長さは私がはくとくるぶし辺りまで(身長157㎝)あり、とっても気になるアイテムです。

7月21日(土曜日)リファインさんでの1dayもとうとう1カ月を切ってしまいました。

まだまだ新作登場しますのでお楽しみに

ちなみにかつおのタタキゆうこちんが頑張って

かつおのタタキを作っている様子です。




父の日

こんにちわ  かーりーです。

17日日曜日は、[父の日]でしたね

みなさんはいつも何をプレゼントされますか?

毎年、結構悩まされるイベントです。

前日16日が、じーちゃんのbirthdayという事もあり、父の日と重ねて

サンダルをプレゼントしようという事に決まりました。

サンダルを選び、いざレジへ

2500円の20%offという事で…ラッキー

何も考えず箱を捨ててもらって、ラッピングなしにしてもらいました。

早速、じーちゃんに渡して、履いてみると「こりゃ~高いわ~

とご満悦。

よしよし…と思っていたら、値札も20%offの黄色い紙もしっかり

ついたままになってるぅ~ガビーン

バレてしまったぁ~

でも、終始鼻の下がのびのびで、喜びの様子でした

値段ではなく気持ちですね

みなさん、身内にプレゼントする時は、エコを考えての

ラッピングなしには、要注意ですよ!

さぁ~て 着々と服の作成が続いていますが…

今年流行のスカラップ。

本当に可愛い~です

今日は、スカラップ生地を使ってキャミワンピが出来上がりました

チュニックワンピース    チュニックワンピース(後ろ)


スカラップ


明日も1dayに向けて縫いま~す。

梅雨到来

こんにちわ


今日は(金曜日)昼から暴風雨


毎週金曜日は、気の合うママ友とやってるソフトバレーの日


大好きなバレーボールもこの暴風雨のせいでお休み…(ラッキー)…ん?



さて


hana-hana新作完成しました。


とっても夏らしい白のスカラップブラウス&これまたとっても夏らしい


白のノースリーブワンピース(私も密かに狙っています。)


スカラップブラウス(白)      スカラップアップ


ノースリーブワンピース


麦わら帽子を合わせたらとっても可愛いです


今からの季節にピッタリのお洋服たち…


7月のイベントに是非見に来て下さいね


7月21日(土曜日)リファインさん(下松市)でーす。

思い返せば…

こんにちわ

社っ長のおね~ちゃんです。(ジャパネットの高田社長の言い方で

呼んでいただけると嬉しいです。)

最近、天から何かが舞い降りたかのように、型紙作成担当としての

任務がすいすい進み、寝ても覚めても頭は、新しい型紙から作品の

細かい部分の作り方

こうなるまでに多少の時間がかかるが…しかし、一度作り始めたら止まらない

いやぁ~、学生時代縫い物とは…いや家庭科とは程と遠く、縁のないものだと

信じていた私が(女子なのに…結婚するつもりなかったのか…

嫁をもらうつもりだったのか…

まさかこれほどまでに、好きな事だったとは…自分でも改めてビックリ

はじめは、子供が小さいから・・とか、ミシンを使ってやらないと可哀想…とか、

訳わかんない理由をつけて始めて趣味程度の縫い物が、今や趣味をちょっと超え…

(あんま変わってないやぁ~ん

とにかく長男が産まれてまもなく始めたので、かれこれ…きゃ~もう6年も経ってるぅ~

(年とるはずぅ…)。とにかく、楽しい日々が続いているって事

そうその新しい型紙で作る、夏らし~いお洋服たちをお見せできる場所と日時が

決定しましたぁ。

7月21日[土曜日]下松市のリファイン周南さんにて、

10時から15時まで、一日限定(1day shop)のお店を出させていただくことになりました。

hana-hanaとしても、初出店の場所ですが、とても雰囲気のいいお店で大切な嫁(作品たち)

も一層引き立つのでは

と、今から気分上々の私です。

今日、作品出来上がるかな~

出来たらいち早くアップデート(ATARUの観すぎ)しますので、お楽しみに

では、良い一日を…

楽しい土曜日

こんにちわ   

くみちんです。

いや~やっと皆さんにhana-hanaメンバーを紹介できて、

感無量のくみちんです。

今まで私がブログを更新してきましたが、これからは4人で更新していきたいと

思います。期待していて下さいね

さて、土曜日に子供3姉妹となにして過ごそうか~と考えていたら、突然のメ-ル

お友達のkちゃんから「お昼から遊びに来ませんか~」とお誘いメール

早速、子供たちに報告すると、「行く~」と半ば興奮気味…

脅し気味に「じゃあ、行きたいんだったらすぐ宿題して、ここをちゃんと片付けてね」言うと

今まであんまり見たことのない速さで取りかかり始めました。

3女は、3歳なのでお姉ちゃんたちの邪魔ばかりしてましたけど…

私はその間に家の片付けと、お土産用のクロワッサンを焼きお昼前にいざ、kちゃん宅へ

お昼をみんなで食べて、途中、別のkちゃん家族も合流して、3家族で楽しいひと時

いろいろお話をして、子供たちも男の子組、女の子組に別れ、時に合流し、本当に楽しそうに

遊んでいました。

「そろそろ帰らんにゃーねー」と言いつつお尻に根が生えてる私たち

kちゃんが「夜ごはん、みんなで食べる?」

と、心の広いお言葉

旦那さんに了承を得て、楽しい楽しい夕ご飯

結局、夜9時ぐらいまでお邪魔してしまいました。

kちゃん、ありがとうねまた遊ぼうね~


さて、話は変わり、hana-hana活動のご報告

只今、製作中で~す。
ノースリーブワンピース     hana-hanaさんのお洋服

ゆきちゃん
バッグ、ワンピース、ブラウス、ワイドワイドパンツ、ぜ~んぶhana-hana作品です。

気になる方は、次回の1dayに来てみて下さいね

ママ友の会

        こんにちわ


        はじめまして。文部科学省のかーりーです。


        先週のhana-hanaの会議で、色々話してて


        「なんか、新しいことしたいね~


        「ワークショップ的なものは?…」


        「ランチ付きは?」


        いろいろ案が飛びかい、急きょワークショップを


        やってみようということになりました。


        突然決まったので一同ビックリ


        hana-hanaの服や小物を自分で作り、しかもランチ付き


        こりゃ 楽しみでしかたがありません


        …ということで、早速ランチに使うランチョンマット


        を作ってみました。


    hana-hanaオリジナルランチョンマット   アルファベットアップ
    ボケているけど、こんな感じに出来上がりました.      ワンポイント最高


        シンプルだけど超かわい~ランチョンマット


        このランチョンマットは、1dayでも販売予定


        いろいろな布、刺繍で、作ってみようと思いま~す。


        こうご期待


      そして、次の日ランチョンマットを使って、ママ友8人でおうちCaféをしました
 

ランチ        
ここにはのっていないけど、デザートはコーヒーゼリーアイスのせ

        
ランチメニューは、大葉とちりめんじゃこのおむすび(ゴマ油がきいててさいこう)
           エビとブロッコリーのスープ
           オムレツ
           サラダ
           コーヒゼリー


        私たち全員が持ってる本、syunkonカフェごはんにのっっていたプレートを


           参考にさせてもらいました


           8人とも大満足


           ランチョンマットのおかげでより一層美味しいランチで


           ほんと幸せなひとときでした。おいしかった~


           ワークショップのランチもこんな感じになりそうです。

   
           参考にしてくださいね


           明日からは、7月の1deyに向けて服作りま~す。
              




ホタル

         はじめまして


         こんにちは。

         
         またまたブログ初登場のゆうちゃんです 


         だいぶん暑い夏が増えてきましたね


         先日、ホタルがお家の中に飛んできました。


         もうそんな季節なんだな~と思い、


         早速その夜、子供と2人で近くの川に見に行きました。


         近頃はホタルも少なくなって、近所で見る事が出来るなんて

        
         と、2人でしみじみ幸せを感じてホタルを探していたのですが…


         なんと、1匹もいませんでした。


         ガビーン…


         リベンジするべく、近々またホタルを探してみたいと


         思います。


         もう少しで、夏がやってきますね


         7月の1deyの為にhana-hanaは、製作開始です。


         楽しみにしていて下さいね


         

プロフィール

hana-hana

Author:hana-hana
おねーちゃん…おっとこ前の社長

カーリー  …文部科学省(hana-hanaの大蔵省)

ゆうちゃん …かなりな天然、でも性格は男前

くみちん  …出来ない~って言葉がとても大嫌い 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
